ハワイ州観光局公認の地域活性・社会貢献プロジェクト『111ハワイ』が開催した日本人によるハワイランキング。ハワイのグルメ、お土産、ツアーなど、50カテゴリーから、全てのハワイファンによるオンライン投票が行われ、先日その表彰式がハレクラニホテルで盛大に行われました。
1月から投票が行われ、最終投票数は25,217票。ハワイフード・ハワイグッズ部門、ダイニング部門、ファッション・ビューティ・レジャー部門、全50部門のカテゴリーの各3位までのレストランやショップの方々が招待され、当日は1位の発表が行われました。
各カテゴリーで1位に輝いたお店には、「ゴールド・シャカトロフィー」が送られました。
パンケーキ部門では、ブーツアンドキモズ。ステーキレストラン部門では、ウルフギャング・ステーキハウス。日本料理部門では、寿司・居酒屋 心。イタリア料理部門では、アランチーノ。洋服/水着ショップ部門では、88 Tees。コスメショップ部門では、ベルヴィー。ジュエリーショップ部門では、No.8ジュエリー。それぞれ日本人にお馴染みのお店の代表が表彰台に上がっていました。
全てのカテゴリーの中で、最も多くの票を獲得したのは、ハワイファンの日本人が必ず立ち寄りたいお店、レナーズベーカリー。オーナーのレオナルド・レゴ・ジュニア氏(写真中央)に「ベスト・オブ・シャカトロフィー」を授与されました!!
111ハワイ事務局のクニ・ヤマモト氏は、「111ハワイ・アワードはハワイで初めての日本人によるハワイランキング。初年度なので、当初はいかに投票してもらえるか不安でしたが、25000票もの投票をいただき、日本人のリピーターの数が半端でない事がわかりました。これからもみんなの力でハワイを元気にするアワードを進化させていきたいと思います」と語っていました。
各カテゴリーのランキングはこちら。