ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

アロハ、ククイです。

おなじみ、おらほのラジオ体操の撮影会第2回目は、マジックアイランドで行ないましたよ。この日は、クヒオデイでお休みでした。

来てくれたみなさま、ありがとうございました! 一部を写真でご紹介・・・・

 

 

詳細...

3月22-24の3日間、アラモアナのマジックアイランドでKonishiki Foundation 主催のカーニバルが行なわれました。もちろんあの、Konishikiさんも歌を披露、そして奥様の踊りのパフォーマンスもありました。残念ながら金曜日のKonishikiさんの出演する夜にはいけなかったのですが・・・・

詳細...

アロハ、ククイです!

世の中は、春休みムード。子供たちがあちこちに出没のこの数週間。実は、公立の学校は、今週と来週の火曜日まで休み。水・木と学校があり、金曜日が、グッド・フライデーでまたお休み3連休というとても不規則な休暇です。これまた私立の学校は、ばらばらで、今週から1週間休みのところもあれば、先週から引き続き2週間のところもある!

さてさて、おらほのラジオ体操、もう知っていただけましたか?石巻から飛び出したこの楽しいお国言葉のラジオ体操を、ここハワイからも発信して、元気を送ろう!つながろう!をテーマに撮影会をしました。参加してくださった方ありがとうございました!!

 

詳細...

アロハ、ククイです。

日本でも震災2年目の記念の行事がたくさんありましたね。2年という年月が、人々の記憶を少しずつ少しずつ変えていく・・・そんな気がしています。それは、きっと必要な変化であるのでしょうね。ハワイからもたくさんの支援や応援がありましたし。まだ今も続いています。

その一つで、今回、福島市からの自主避難者として京都に避難をし、現在も京都で暮らしている、西山祐子さんにインタビューすることができました。今回は、ハワイ大学のお招きで、シンポジウムが開かれ、その一人として招待されました。www.hawaii-webtv.com/tabid/221/EntryID/1269/Default.aspx

残念ながら私はそのシンポジウムに行くことはできなかったのですが、忙しい時間の中、西山さんに直接お話をうかがうことができました。

詳細...

アロハ、ククイです。

今日から3日間のOraho+Run311イン・ハワイ、取材もしますよ~

今朝は、スポナビハワイさんのランニングクラブさんのご協力で、朝のワイキキ、ビーチウオークへ行ってきました。早速、集まった方々にステッカーを貼ってもらい、チャントおらほのラジオ体操もやってもらいました。時間の関係で全部はできなかったのですが、ハワイで初のおらほでした!

 

 

 

詳細...

アロハ、ククイです。

あの時、2年前のあの時、子供たちは、春休み前の最後の学校の日でした。息子の友人も2り泊まりに来ていました。突然友人から、ニュース見た?との電話。確か夜の7時か8時ごろだったと思います。夜は、ゆっくりニュースに耳を傾けるなどしないので、急いでみてみると・・・・

 

ハワイの人たちも、それはそれは、心配してました。続々と友人から、家族は大丈夫??と心配のメッセージが。何がなんだかよく分からない。これは、現実なのか?ハワイにも津波が来るよ。異常な世界でした。でも現実でした。常に私は、子供たちを安全な場所へ・・・何かあったら・・・なんて考えていました。オアフ島の被害はほとんどなかったのですが、その日は、ハワイ島で、津波の影響があり、ダメージを受けたところも多々ありました。

 

あれから2年です・・・・

詳細...

今回のブログは、3部立て!これが最後です。

 

Facebook上でも写真を掲載したのですが、皆さんこれがなんだか分からない??それがこちら、

詳細...

その心意気や、アイデアの斬新さは、賞賛に値するものがあると思います。まあ・・・これは、日本人の発想にあるかな・・・とか。笑

(1)の中に写真を掲載しましたが、www.hawaii-webtv.com/tabid/222/EntryID/1261/Default.aspx  揚げムスビは、”Hawaii's Fried Musubi"(ハワイの揚げムスビ)などはまさにそれですね。皆さん、お結びを揚げちゃいますか?少なくとも、私の発想にはなく、ガチーンとやられた感じがしました。

 

さてもっとすごいスナックが・・・・おなじみの、"Simply Ono"さんの・・・これ!

 

詳細...

アロハ、ククイです。

早いもので3月になってしまいました。いつも季節のことを感じながら生活しようとしていますが、このハワイにいると忘れがちに成ります。なので余計に意識するようにしています。そういう繊細な心を持つ日本人は、すばらしいと思います!

 

さて、先週行きました、イート・ザ・ストリート"チョコレート"の取材リポートです。

前回もそう思いましたが、なぜか皆さんの心意気が伝わるイベントです。いまハワイの食産業は大きく分けて、グルメ(ワイキキなどの高級レストラン)そしてフードトラックのような、発想が勝負の、B級グルメ(中にはすごいグルメの味もありますよ)と呼ばれるものに分かれると思います ADククイは、このB級グルメに惹かれるものを感じてます。何せ、アイデアが勝負! そして皆さんの心意気が感じられます。材料はできるだけ、ロコのものを使おう! オリジナルの味を作ろう!それで勝負しています。

 

 

 

詳細...

 

アロハ、ククイです。

時のたつのはあっという間です。2月も後数日を残すのみ。春はそこまで来ています! そしてハワイの春も少しずつやってくるのでしょう。

詳細...