ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

アロハ、ククイです!

皆さんの週末のご予定は?まだまだ暑い、ここハワイ(当たり前のようですが、さすがに12月から3月ごろまでは、水も冷たく現地の人も入らなくなるんです)ですが、週末は、ビーチなんていうのいいかもしれませんね。ハワイのビーチといえば、ワイキキが有名ですが、実は、もっとステキなビーチがたくさん!  私もそんなビーチを紹介したくって、シリーズも3作出来上がりました。皆さんもう見てくれましたよね?   www.hawaii-webtv.com/

 

そしてもうひとつ最近有名になってるのが、カイルアビーチ。動画:www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/087kailuasaci/Default.aspx

ここはもう、まったくの別世界。きれいな砂浜がどこまでも続きます・・・・

 

詳細...

アロハ、ククイです。

ハワイの天気も次第に変化し始めています。四季がないと思われる方も多いでしょうが、実は、ハワイにもハワイなりの季節の変化があるのですよ。日中はまだ暑いのですが、雨が降る日が多くなったり、朝晩の気温も下がっています。

 

ところで、9月初旬にプロジェクトの撮影のため、故グローバー・クリブランド大統領の孫に当たるジョージ・クリブランドさんに密着取材していました。そのときに、イオラニ宮殿でジョージ・クリブランドのお迎え式がコミュニテイーに公開されました。そのときの様子そして、そのあと、ジョージ・クリブラントと一緒に、イオラニ宮殿の中に入ったときの様子もご紹介します。

 

 

詳細...

アロハ、ククイです!

さて今日からククイは、このプロジェクトに潜入いたします。

第一日目は、ジョージ・クリブランドハワイ訪問の歓迎のためのセレモニーが、ハワイで最初に出来たという教会Kawaiahao(カワイアハオ)教会と併設されている、Lunalilo

Tomb(ルナリロ・トム)で、そして、その後は、Royal Mausoleum(ハワイ王朝の歴代のお墓)に行きました。

 

ジョージ・クリブランドは、グルーバー・クリブランドのお孫さんにい当たる方で、PJRCが中心に、クリブランド大統領とリリウオカラニの平和への貢献を忘れないために行なっているプロジェクトです。もちろん、次の次代を担う子供たちへの教育の意味もこめて学校訪問なども企画されています。

 

詳細...

アロハ、ククイです。

今朝は、雨がザーッと降ったかと思うと太陽が顔を出す、夏のハワイの様子とはちょっと違う朝でした。でも朝に雨が降ると、ひんやりと空気が湿って土の匂いがほのかにしてきて私は好きですね。

今週も早くも8月最後の週となってしまいました。日本では、夏休みも残りわずかになっていますね。どのようにお過ごしでしょうか?

8月は、終戦記念、広島や長崎の原爆記念・・・と忘れてはいけない歴史の月だと思います。特に私ADククイは、日本を離れて15年たち、年々、日本へのそういう歴史的な背景や思いを考えることが多くなりました。皆さんも見てくれたでしょうか?広島原爆記念日に行なわれた平和式典(ハワイ・ホノルル)の動画を? こちらです。www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/267hiroshima/Default.aspx

ハワイの歴史は、必ずしもハッピーなことばかりではなかったのはご存知ですよね? アメリカの50番目の州になった今もハワイ王朝時代を後世に伝えるべく働きをしている方たちが多くいらっしゃいます。

ハワイ王朝の動画はこちらwww.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/267hiroshima/Default.aspx

分かりやすくハワイの歴史を知ることが出来ますのでぜひご覧ください。私はこの動画が大好きです。この動画を見た上でぜひ、今日のブログを読んでくださいね。

 

詳細...

アロハ、ククイです。

皆さんもう見てくれましたか、新着ビデオそうだ、ビーチへ行こう!(2)"~ワイメア・ビーチ編~?www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/269waimea/Default.aspx

ハワイといえば、ビーチ!ですよね。そのビーチも同じように見えて、その場所その場所で違った顔を見せてくれるんですね。そして夏と冬でも違います。夏の今、大波が押し寄せるノースの海は、波がなく穏やか海になります。これが同じ海か?と思うほど違うんですよ。今回行ったワイメア・ビーチも、冬はサーフィンのメッカ! それが、この夏は、鏡のように静かになってしまいます。

 

詳細...

アロハ、ククイです。

先週は、子供たちは3連休。ハワイのステートフッド・デイということで、金曜日がお休みでしたね。今日からは、ハワイ大学の学生も学校に戻りますから、トラフィックもヘビーになるでしょう。 鉄道がなく、バスも頻繁じゃないので、車での通学通勤が常のハワイ。学校が始まると同時に、かなりの交通渋滞になってしまうですね。

 

 

ハワイといえば、きれいなビーチ!ですが、ハワイ・ウェブ・TVでも、ビーチの様子を取材に出かけお届けしようとしています。もう見てくれたでしょうか? そうだ、ビーチへ行こう!シリーズ(1) www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/257beach1/Default.aspx  年甲斐もなく、木に登ってカメラを回し続けました・・・・笑

今日、ご紹介するビーチは、マカプウ・ビーチ。

ここはロコのボデイー・ボードをする人達に大人気の場所。それもそのはず、いつもいい波が来て、さらに引きも強く、それで居て、こじんまりしたビーチでライフガードも監視してくれるのでOKです!この日もたくさんのボデイー・ボーダーたちが居ましたよ。

 

 

詳細...

アロハ、ククイです。

ここしばらく、ハワイの気温も上昇中! 今日も暑くなるのかな・・・?

さて、昨日、私は、ダウンタウンで、次のプロジェクトのミーテイングがあったのですが、意外とダウンタウンには、おいしいお店、穴場的なお店が多いのをあらためて気がつきました。この日は、ダウンタウンを散歩しようと決めていましたが、実のところ、あまりダウンタウンには詳しくないので、手当たり次第に歩いてやれ!という気持ちで撮影に出かけました。歴史的にもスポットが多いダウンタウン、観光客の方にはあまりなじみのないところですね。(カメハメハ像や、イオラニ宮殿は有名ですが・・・)。


 

詳細...

アロハ、ククイです。

もうすぐ終戦記念日がやってきます。今も地球のどこかで戦っている国があったり、世界平和は、どの時代にあっても共通したものです。このハワイにあっても、この青い有無、のどかな気候、そして・・・・軍事基地としてのハワイ、パールハーバーを忘れないハワイ。8月6日は、広島原爆投下記念日でしたね。

そしてハワイでも、ハワイ・オアフ島・ダウンタウンにある出雲大社の鐘の前で、平和を祈るセレモニーが行なわれました。その鐘のレプリカが、平和の象徴として・・・

 

詳細...

アロハ、ククイです。

動画見てくれましたか? 今回新しくワイキキに出来た"ハイアット・プレイス"ホテルの動画は、かなり反響がありますよ。見ていない方はどうぞ見てくださいね。www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/265banana/Default.aspx 

ところで、何がすごいって、これほど充実した設備(お部屋)と朝食がそろっているホテルは、すごいです!ワイキキで朝食をビュッフェ形式で食べようと思ったら、軽く、一人$30近く行ってしまうんです。それが・・・・

 

 

詳細...

 

アロハ、ククイです。

今年の夏は、なんか涼しいハワイです。雨の日も多いし、曇ってる日も多い!メインランドから来ている友人も、同じことを言っていました。"今年のハワイは涼しいね"

そうなんです・・・今朝も一雨降りましたし。ビーチに繰り出したい!と思っても結構雨だったりサム~イという日が多いです。

 

・・・と言っている間に、公立学校は今日から新学年の始まりです。ハワイの夏休みは、短い! それでも私立の学校は、8月中旬、もしくは下旬の始まりが多いのです。我が家の子供たちは、公立学校に行っているので、今日から始まりました。それでも子供たちは久しぶりの学校、学校はイヤだけど・・友達と会うのが楽しみ!と言って出かけました。

 

ところで、Back to school ・・・という言葉聞いたことがありますか?文字通り、学校に戻る、なのですが・・・子の新学期いや、新学年になるこの時期に、使われる言葉です。さらには、そのためのセールが開かれるんです。

詳細...