ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

アロハ、ククイです!

行ってきました! なんと日本の有名どころのモデルさんが大集合、そしてあの、パリス・ヒルトンも出演するという、ハワイアン・メイ! コレクション2013(Hawaiian May! Collection2013)に行ってきましたよ~

私ククイの始めてのメジャーな取材でした。このイベントは、JTBさんの企画ツアーとして日本からたくさんの方がやってきてのイベント。昨日は、フードサミットと称して、ローカルのフードトラックも集まり、また、国生さゆりさんのトークショーなど盛りだくさんで始まりました。

詳細...

アロハ、ククイです!

前回のブログにも書きましたが、毎日のようにどこかの学校が卒業式・・・そんなハワイです。

そしてハワイ大学が夏休みに入り、交通渋滞も少し緩和。でもいつもと違う車の流れになるので、要注意。これから2-3ヶ月、ハワイは、通常とは違う時の流れになって行きます・・・・

詳細...

アロハ、ククイです!

ハワイ在住15年を過ぎたADククイ家、今年は、多くの分かれの年になっています。というのも、ククイ娘が高校生。友人たちが、シニア(高校最後の年を呼びます)に多いため、卒業式では、涙、涙の連続です。当の卒業生は、からっとして、ハッピーな顔をしていますが、なぜかわが娘は泣き通し。こんなに泣き虫だったかな・・・?そんな彼女を見ている私も一緒に涙・・・・一番エモーショナルな親子といわれています。笑

 

ハワイでは、・・・と言いますか、アメリカでは、高校の卒業式は、一大イベント。特にハワイでは、皆さんもご存知だと思いますが、卒業生は、首にたくさんのレイをかけられます。家族、友人・・・・なので、いくつも掛け持ちをして走り回る方も少なくありません。ククイ家も、とうとうそんな時がやってきました。

 

 

詳細...

アロハ、ククイです!

皆さんの週末、母の日はいかがお過ごしでしたか? 遠く離れたククイ母には、何もできず、ちょっと苦い思いをしています。 いつもと同じ、忙しい日曜日でしたが、ククイ娘のボーイフレンドから、粋なプレゼントをもらいました! ありがと!

さて、5月は、皆さんもご存知の、May day is Lei dayなんです。5月1日は、動画にもありますが、www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/329leiday2/Default.aspx

カピオラニ公園では、レイのコンテストや、いろいろなブースが出てそれぞれ楽しめる日でした。でもその後も、この5月は、1年でももっともレイがたくさん作られる、そしてあげられる月だと思いますよ。どこの学校も、スクールイヤーが終わり、そして高校生たちは、盛大に卒業式をします。また、先週末にあったハワイ大学での卒業式もすごかったですよ。ある学校は、昨日アロハスタジアムで卒業式でしたし、それはそれは盛大です。そしてどの子供たちもたくさんのレイを首にかけてもらいます。

そしてお花のレイだけではなく、リボンレイ、ヤーンレイ、キャンデイレイ・・・様々なレイがかけられます。

 

 

 

 

 

 

詳細...

アロハ、ククイです!

本当に気持ちのいい朝が続いています。 日中の日差しも心なしか強くなってきましたよ。え?ハワイはいつだって・・・と思うでしょう?いいえ違うんですよ。5月ぐらいから、夏だな・・・と感じ始めます。安定した天気が続くというのもありますが、だんだん空気がドライになって、日差しがさらに強くなりますね。

Hawaii Web TVの動画を見ていただければその差は断然分かると思いますよ。例えば、Kaena Point www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/318waialua2/Default.aspxへ行ったのは冬。 そして夏の海は、こんな感じ www.hawaii-webtv.com/tabid/218/movie/269waimea/Default.aspx どちらもノースショアの海ですが違いますね・・・

詳細...

アロハ、ククイです!

日本のゴールデンウィーク中は、ホノルル、ワイキキあたりもかなりの人手になりました。毎日多くの観光客の方が来てくれるので、ハワイも活気がある!というものです。ミナサン、なんどでもはわいへ遊びにきてくださいね!

私、ADククイが動画でもお勧めしている、小さな散歩シリーズもめでたく(?) 18回を越えました。皆様のご支援ありがとうございます。

実は・・・・

詳細...

アロハ、ククイです。

 

今日はAloha Friday! 澄み切った青空が広がっていますよ。週末は、蒸し暑くなるといった天気予報も出ているので、こんな時は、ウクレレ持ってビーチだよね。

 

さて、Hawaii Web TVもトップページにもあります。Koalohaのバナー見つけてもらえましたでしょうか? Hawaii Web TVの、新しいスポンサーさんです。動画としてもいくつか出てきますので、ゼヒ探してくださいね。今回は、そのKoaloha(コアロハ)のパパさんこと、アルヴィンさんへインタビュー。そして工場内の案内と、アルヴィンさんの秘蔵のお話、そして、新しくできたショールームにまつわるお話を聞くことができました。

 

詳細...

アロハ、ククイです!

 

カポレイは、オアフ島の西の中心。政治的にもここにオフィスがあり、ホノルルまで行かなくてもここで一応生活ができるように作られています。ベッドタウンなので、安くてきれいなお家も多いのが特徴です。道路を走っていても広くて走りやすい!

カメラ片手に散歩してきました。

もちろん、ドライブすること45分・・・・

詳細...

 

アロハ、ククイです!

ゴールデンウィーク真っ最中の日本ですね。その影響は、まさにハワイのワイキキにそのまま出るんですよ。ワイキキも日本の観光客の方で大賑わい・・・といった感じです。逆に地元民は混雑を避けてるかも・・・笑 どちらにしても、賑わうってことはいいことです。月曜の夜には、なぞの花火もド~んと上がりましたしね。いまだにこの花火をあげた理由が分からず、ちょっとしたミステリ~になってます。

 

さて今日お話しするのは、ホノルル・ナイト・マーケット。

 

フードトラックも大賑わい。そして何よりもこのイベントは、道路を停めて照明バンバン、音楽もにぎやかに、そして夜ということもあって、少しおしゃれをして出かける若者が多いようですね。私も若者に混じり、楽しんできました!

 

詳細...

おやつ研究家、多田ちか子さんと行く、ハワイ弾丸おやつの旅も最終日。

 

そうだ!もっとワゴントラックを堪能しよう。このたびが始まる前のテーマは、フードトラックめぐりだったのです。しかし、このトラックは同じ場所にはいないことが多いのです。Eat The Streetのようなイベントなら簡単に食べ歩きができるんだけど。マイ・カーを走らせ、・・・・とにかく運がよければね!

 

まだほのかに時差ボケしている、多田さんの息子、ケイクンと共にいざ出発!

 

 

詳細...