ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ



東日本大震災から5年経った今でも、ハワイでは様々な形の支援活動が続いています。東北の子供達をハワイに呼ぶ団体、慰問という形で物資やALOHAの気持ちを送るグループ。個人的なレベルで、応援を続けている人もいます。

映像はこちら


詳細...



ハワイで行われている文化交流プロジェクト、「レインボー・フォー・ジャパン・プロジェクト」について、発起人の大久保良市さんに話を聞きました。

この記事の映像はこちらです。


詳細...



多くの人が、自身が住んでいる土地に愛着を持ち、我が土地が住みやすくなるよう望んでいるのではないでしょうか。世界的な観光地、ハワイに住んでいる人も、それは同じ。「今は多くの旅行客が来てくれるけれど、50年後100年後はどうだろうか。ハワイの自然は残っているだろうか」。またそこに住む人の生活はと想いを馳せているのではないでしょうか。




詳細...

日本在住のハンディを持つ友人が、度々ブログで「障がい者用駐車スペースに健常者が車を停めていて、利用する事ができない」と書いています。日本の場合は、このスペースに停めるかどうかはマナーの範囲と聞きました。


詳細...

ダウンタウンと言えば、イオラニ宮殿やカメハメハ大王像など、観光客にとっても訪れる機会が多い場所。実はダウンタウンには、他にもそぞろ歩きの楽しみ方があります。それがアート。様々な建物の一角に、ひっそりと、時には大胆に、色々なアートが置かれています。


詳細...

この記事の動画はこちらです。

この3月11日は日本各地で、また世界中で、東日本大震災で被災された方々への気持ちを繋ぐ催しが、行われました。




詳細...

この記事の動画はこちらです。

ワイキキとアラモアナの中間に位置するアラワイヨットハーバー。

散歩に適した場所です。


詳細...

ホノウリウリの動画はこちらです。

先日、西オアフのクニア地区にある日系人収容所、ホノウリウリの跡地を訪れました。ここはハワイ最大の日系人収容所。第二次世界大戦時、日系アメリカ人以外にも、ヨーロッパ系アメリカ人、ハワイの在留外国人が収容されていた場所です。



詳細...

 

動画はこちらです

カネオヘ地区のヘエイア・ステートパークで行われたエコアドベンチャーツアーに参加しました。


詳細...

 

この記事の動画はこちら

日本でも介護の現場や、学習障害の子供達に効果があると注目を浴びている『音楽療法』。

ハワイの音楽療法について、『Sounding Joy Music Therapy』の山浦 和美さん (米国音楽療法教会認定音楽療法士)に話を聞きました。

詳細...