8
7
2012/08/07 10:28
アロハ、ククイです。
もうすぐ終戦記念日がやってきます。今も地球のどこかで戦っている国があったり、世界平和は、どの時代にあっても共通したものです。このハワイにあっても、この青い有無、のどかな気候、そして・・・・軍事基地としてのハワイ、パールハーバーを忘れないハワイ。8月6日は、広島原爆投下記念日でしたね。
そしてハワイでも、ハワイ・オアフ島・ダウンタウンにある出雲大社の鐘の前で、平和を祈るセレモニーが行なわれました。その鐘のレプリカが、平和の象徴として・・・
1990年に、出雲大社脇に設置されたことを知っていますか?
広島とホノルルは姉妹都市提携を1959年にしています。もう半世紀にわたり、交流があったのですね。この日も、いろいろな宗教の代表が平和を願うスピーチに来ていました。
ホノルル市長のピーター・カーラエル氏。
YMCA所属の生徒が、広島に交換留学生としていったときのことを語っていました。若い人に受け継いでいくことを忘れないで居ないといけません。それが私たち大人の、そして先祖が犯した罪をつぐなうということなのでしょうね。原爆投下についての賛否両論は、国をまたいで永遠の課題となっています。歴史を正確に伝えていくことの難しさ、また大切さを感じました。
私、ADククイは、この小さいけれども意義あるセレモニーを動画に収めました。出来あがったらぜひ見て欲しいと思います。
By ククイ
Copyright ©2012 Hawaii WebTV
Tags: