アロハ、ククイです。
今日は、目の覚めるような青空になりました。朝早起きをして、向かった先は、Pier 38.の、魚市場。ここは、ハワイの唯一"セリ"が行なわれる場所です。
一般にアメリカでは、魚は、せりにかけませんが、ここホノルルだけが、唯一セリ方式で魚をさばいています。この日も朝5時半から、セリが始まり、私が到着した7時過ぎには、半分ほど終わっていました。それでも、ハワイで、嫌アメリカで唯一のセリ、そして市場を見られるとあって、私、ククイはちょっと興奮気味でした。
大きな冷蔵庫の中に入るとその中では、長靴を履いた大勢の方が魚を買い付けに来ていました。
ハワイの人はマグロが大好き。
ポケとしても有名ですが、ことのほか、ハワイの人は刺身も大好き。
仲買人さんたちのマグロを選ぶ目は真剣でした。
案内人の一人、ホノルルHakkei レストランの料理長、コウジさんが、熱心に説明してくれています。
魚は、マンボウ。
そう・・・・あのマンボウ。始めてマンボウをみた私はまたまた興奮。
引かれている台の上には、買い付けの終わった魚たちが・・・
この間、Akiさんという市場で働いている日本人の方が、コウジさんと私を気持ちよく案内してくださいました。
本当にありがとうございます!
他にも、Fresh Island Fish IncのKazuさんもご協力ありがとうございます!
皆さん、動画のほうには、バッチリ写っていますので、お楽しみに!
仲買人のノブさんが私のために買いつけてくれたマグロ。
イエローフィンというマグロです。
ノブさんのご好意で、裁いてもらいました。初めて丸ごと一本手にし、目にした私はさらに興奮。
事務所の気さくなお姉さま方に見送られました。ありがとうございました。
最後になりましたが、ご一緒してくださった、コウジさんと、ノブさんのお店にたまたま居合わせた、マグロやのゴローさんとパチリ。
ありがとうございました!
初めて市場に足を踏み入れましたが、ハワイの台所事情をこの目で見ることができてよかったな・・・と思いました。
ハワイには、この魚市場はここだけ。2000年には、ヒロにあった市場が閉まってからはホノルルだけなんですね。
日本方式はここ、市場にも取り入れられ、日本の文化の一面が生かされていました。野菜もこのような市場があったらいいのにね・・・とコウジさんと話していました。
・・・そうなんですよね。
オープンマーケットはあっても、どんな野菜も手に入るような、市場はまだありません。
近いうちにこの魚市場同様、市場ができることを願ってお別れしました。
動画での撮影をお楽しみに!!
By ククイ