ダウンタウンと言えば、イオラニ宮殿やカメハメハ大王像など、観光客にとっても訪れる機会が多い場所。実はダウンタウンには、他にもそぞろ歩きの楽しみ方があります。それがアート。様々な建物の一角に、ひっそりと、時には大胆に、色々なアートが置かれています。
それにしても、どうしてこんなに沢山のアートがあるのでしょう?実は公共の建物を建てる場合、その予算の1%をアートに使うと言う規律があるからなんです。でも作品には名前が記されていない物もあります。どこまでもさりげなくという事なんですね。
今回はホノルルハレ(市庁舎)、ハワイ州庁舎の周辺を歩きました。あまり人も歩いていなくて、とても気持ちのいい時間です。日差しは強いですが、緑が多いので日よけがなくても大丈夫でした。
ちょうど市庁舎の裏手を歩いている時です。小さな建造物をみつけて、近寄ってみると、[Nagasaki Peace Bell in Honolulu]長崎の鐘と書かれていました。
ホノルル市と広島市は姉妹都市提携をしていて、記念事業も行われていますが、長崎ともこのようなつながりがあった事、初めて知りました。
誰かが注目して鐘を眺めている訳ではないけれど、しっかりとホノルルの街に根付いている鐘でした。
この記事の動画です
ダウンタウンの関連動画、他にもあります。歴史を感じさせる場所です。ご覧ください。