ハワイの観光地やホテルなどの情報を動画/映像番組でご紹介

ハワイWebTV

ブログ

アロハ、ククイです。

少し雨模様の朝のホノルルです。少し不安定な天気が続いています。そして、湿度の高さが半端じゃない!ハワイは湿度が程よくって、貿易風が吹くためにさらに涼しくなる、そういう意味での気持ちのよいハワイ、ですが、ここ数週間はそれが感じられず不快な日々が続きます。早くもどっておいで、貿易風!

週末は、アロハフェステイバル・フローラルパレードや、今年で第5回目となった ライスフェステイバルがワードセンターズで、開催されていました。

詳細...

アロハ、ククイです。

イや~暑い!日々、暑さの記録を更新しているらしい。ACのない我が家では、うちわを片手に暑さをしのいでいます。昨夜も、雨が降ったから涼しくなると思っていたら、何度夜中に起きたことだろう・・・暑かった~ そろそろ涼しくなることを期待したいものです。

ホットな話題の一つといえば、ハワイのファッションを底上げし、世界へ発信しようとして昨年から始まったハワイ・ファッション・マンス。ハワイのローカルデザイナーを応援しかつハワイのファッションを世界に!というもの。今年は、11月にそのイベントを開催します。多くのイベントがあるので、分かりずらいもしれません。サイトをチェックして足を運ぶのがいいでしょう。

詳細...

アロハ、ククイです!

少し、トレイドウィンドが戻ってきた!暑いのにはかわりはないのですが、体感温度ががくんと下がりますよね。この調子で、もう少し涼しくなってほしいな。

行ってきたのは、アラモアナショッピングセンターの4階にある、ジェイド・ダイナステイシーフード・レストラン。ここのシグニチャー料理をメデイアにお披露目する、というのが今回の目的。なんと9種類もの料理のフルコース。知らなかった私は、おなかに隙間を確認しながら試食しました。笑

ここのレストランは、ダンススタジオのファウンドレーザーパーテイで利用したことがあり、なかなか、地元の人にも利用しやすいシーフードレストラン。もちろん、飲茶などもあり、昼は混雑しています。お店の入り口に、馬がいるので直ぐ分かりますよ!

詳細...

アロハ、ククイです!

Izakaya は、まさに日本語がそのまま英語になった言葉の一つだと思います。ハワイでは、日本語がそのまま使われることも珍しくなくなりましたね。Musubi、Trnpura, Sushi, Mochi・・・あげればきりがないほど。今回オープンしたのは、サンフランシスコ近郊のサンマテオで、すでに10年人気を博した居酒屋"舞" がホノルルにやってきたのです。以前、"小千谷”のあった所です。アラモアナSCセンターからも歩ける距離ですね。もちろん、ランチタイムや、ハッピーアワーなどもあり、すでに常連客が付いているそうですよ!

詳細...

アロハ、ククイです!

今回の撮影取材は、ホノルル・白木屋で7年たこ焼き販売をしてきた、たこ焼き"山ちゃん" が、ドンキホーテ・カヘカ店に2号店をオープンしたものです。一見シンプルなたこ焼き。デモその味をいつもおいしく保つには、従業員の教育も大変だったはず!とADククイは推察します。実は、私も、そして私の家族もここのたこ焼き、大ファンなのですよ。誕生日にはたらふく食べさせてほしい!という願いを持ってるのは、ククイ夫。そしてローカルの中にも、広く、Takoyaki  という名前で親しまれているんです。

焼き上がりと同時に、太鼓をたたき、出来上がり~~~ という掛け声が、妙に親しまれてると思うのは私だけではないはずです。

詳細...

アロハ、ククイです。

9月14日(日)のファミリー・サンデーを “アンダー・ザ・ブラッド・レッド・サン”デイと定め、グラハム・“サンディ”・サリスベリーの著書の20周年記念イベントを開催されました。

同名の新作映画の特別上映も行われる。“アンダー・ザ・ブラッド・レッド・サン”は、真珠湾攻撃後、戦時中に日系アメリカ人の少年が受けた差別への苦闘と、彼を支えた友人たちの少年時代を描いたものです。撮影の場所はもちろんハワイ、出演者もハワイで公募されたり、エキストラもハワイのローカルの方たちが出演しているという話題の映画です。

詳細...

アロハ、ククイです。

イや~ここ1週間ほど前から、暑い!やたらと暑い!キラウェアのペレがここて溶岩を噴出しているのと関係があるのだろうか?いやそううじゃあないだろうな・・・そんな思いがよぎりました。暑いのは1年中でしょ~とおっしゃるあなた、そうなのですが、ハワイの暑さは、からっとしていて、ねっとりしないのですが、それがねっとりしているんですね。笑

私の長年の経験から、9月は、結構、暑い!夏休みも終わり、涼しくなっていく便りを日本から聞くのですが、ハワイは暑い・・・のです。そんな今日です。

詳細...

アロハ、ククイです!

ここしばらくハワイの天気は安定しています。この日の撮影は、天気が非常~に気になる外での撮影。この日もお天気はさわやかでした。やっぱりこうじゃなきゃね~

ということで、お決まりのノースショアコースに加えて、タートルベイヒルトンでの乗馬を決行!!! もしかして私は始めての乗馬・・・タラ~・・・なのに、ビデオ撮影??タラ~ なのでした。ここは、木にも登れるカメラマンとして、なんとしてでもこのミッションを成功させねば!という思いで行ったのでした。笑

冗談はさておき、スタートしましょう。

 

詳細...

アロハ、ククイです!

晴れわたる青空、ハワイの代名詞のようなものですが、まさにそんなスカッ!!とした天気の中で大盛況のうちに幕を閉じた ハワイ・フード・ワイン・フェステイバル2014は今年で4回目になりますが、どのイベントも大成功だったようです。ハワイ島のワイコロアから始まり、オアフ島のイヒラニで幕を閉じました。イベントの前からソルドアウトチケットのイベントが続出するほどの人気の秘密は・・・・

詳細...

アロハ、ククイです!

月が変わりもう9月。先週末に、ギャビー・パヒヌイ・ワイマナロ・カニカピラを取材に行ってきました。

イや~暑かったの何の、MCが、朝にもかかわらず、暑いよね~と言っていたのですから、暑い!でも、さえ渡る青空がきれいだったな~ そしてワイマナロの海もきれいだった・・・田舎の良さがどっぷり残るワイマナロ、ここで朝から1日中、ミュージシャンが絶えることなく訪れ、自分の持ち歌をうたい、ギャビーを偲ぶ・・・それを見つめる息子のシェリル・パヒヌイさんの優しい目が印象的でした。

 

詳細...